本格オフローダーたちが愛してやまないマッドタイヤ、グラントレックMT2。マッドタイヤは他にもあるが、彼らがこのタイヤを選ぶ秘密は、マニアックなサイズラインナップと2種類のトレッドパターンにある。
ラインナップを「ワイドタイプ」と「ナロータイプ」の2パターンに分け、それぞれ完全に異なるトレッドデザインを与えているのだ。LT225/75R16~LT285/75R16までのワイドタイプは、マッドタイヤとしての排土性能などを重視しながらも、オンロードでの快適さに配慮したデザイン。センター部分のブロックが2列あり、その中間に直線的なグルーブを設けて耐ハイドロプレーニング性や静粛性を高めているのが特徴だ。
一方で7.00R16~LT255/85R16までのサイズを揃えるナロータイプはマッド性能に特化したパターンを持つ。中央のブロックはL字型の1列となり、ショルダー側ブロックの間隔をより大きく拡げてセルフクリーニング性能を高めたデザインだ。7.00R16、7.50R16という細身大径サイズを用意しているのもポイント。ご存じのようにジムニーやジープなどの本格クロカンマニアにとって、なくてはならないサイズだ。
シーエリアはナロータイプで62%、ワイドタイプでも58%という思い切りの良さで、これが泥にめっぽう強いタイヤ、と言われる由縁。柔軟なトレッドゴムを採用しているため、マッドだけでなくロックも得意なフィールドとしている。サイドウォールに大きく配置されたリブ状の耐カットプロテクターも岩場走行で心強い要素だ。
本格オフローダーが求めるマッド性能と日常性の両立という難しい課題を、トレッドパターンを分けることで解決したMT2。トラディショナルに見えるパターンだが、ここにもダンロップならではのデジタル・ローリング・シミュレーション技術「デジタイヤ」が活きている。
こちらが「ワイドタイプ」。オンロードでの快適性にもある程度考慮したトレッドパターンとなっている。シーエリアは58%。
こちらが「ナロータイプ」。マッドでのセルフクリーニング性能を重視したデザインだ。シーエリアは62%。
▼DUNLOP GRANDTREK MT2のホームページはコチラ
本格オフローダーたちが愛してやまないマッドタイヤ、グラントレックMT2。マッドタイヤは他にもあるが、彼らがこのタイヤを選ぶ秘密は、マニアックなサイズラインナップと2種類のトレッドパターンにある。
ラインナップを「ワイドタイプ」と「ナロータイプ」の2パターンに分け、それぞれ完全に異なるトレッドデザインを与えているのだ。LT225/75R16~LT285/75R16までのワイドタイプは、マッドタイヤとしての排土性能などを重視しながらも、オンロードでの快適さに配慮したデザイン。センター部分のブロックが2列あり、その中間に直線的なグルーブを設けて耐ハイドロプレーニング性や静粛性を高めているのが特徴だ。
一方で7.00R16~LT255/85R16までのサイズを揃えるナロータイプはマッド性能に特化したパターンを持つ。中央のブロックはL字型の1列となり、ショルダー側ブロックの間隔をより大きく拡げてセルフクリーニング性能を高めたデザインだ。7.00R16、7.50R16という細身大径サイズを用意しているのもポイント。ご存じのようにジムニーやジープなどの本格クロカンマニアにとって、なくてはならないサイズだ。
シーエリアはナロータイプで62%、ワイドタイプでも58%という思い切りの良さで、これが泥にめっぽう強いタイヤ、と言われる由縁。柔軟なトレッドゴムを採用しているため、マッドだけでなくロックも得意なフィールドとしている。サイドウォールに大きく配置されたリブ状の耐カットプロテクターも岩場走行で心強い要素だ。
本格オフローダーが求めるマッド性能と日常性の両立という難しい課題を、トレッドパターンを分けることで解決したMT2。トラディショナルに見えるパターンだが、ここにもダンロップならではのデジタル・ローリング・シミュレーション技術「デジタイヤ」が活きている。
こちらが「ワイドタイプ」。オンロードでの快適性にもある程度考慮したトレッドパターンとなっている。シーエリアは58%。
こちらが「ナロータイプ」。マッドでのセルフクリーニング性能を重視したデザインだ。シーエリアは62%。
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本格オフローダーたちが愛してやまないマッドタイヤ、グラントレックMT2。マッドタイヤは他にもあるが、彼らがこのタイヤを選ぶ秘密は、マニアックなサイズラインナップと2種類のトレッドパターンにある。
ラインナップを「ワイドタイプ」と「ナロータイプ」の2パターンに分け、それぞれ完全に異なるトレッドデザインを与えているのだ。LT225/75R16~LT285/75R16までのワイドタイプは、マッドタイヤとしての排土性能などを重視しながらも、オンロードでの快適さに配慮したデザイン。センター部分のブロックが2列あり、その中間に直線的なグルーブを設けて耐ハイドロプレーニング性や静粛性を高めているのが特徴だ。
一方で7.00R16~LT255/85R16までのサイズを揃えるナロータイプはマッド性能に特化したパターンを持つ。中央のブロックはL字型の1列となり、ショルダー側ブロックの間隔をより大きく拡げてセルフクリーニング性能を高めたデザインだ。7.00R16、7.50R16という細身大径サイズを用意しているのもポイント。ご存じのようにジムニーやジープなどの本格クロカンマニアにとって、なくてはならないサイズだ。
シーエリアはナロータイプで62%、ワイドタイプでも58%という思い切りの良さで、これが泥にめっぽう強いタイヤ、と言われる由縁。柔軟なトレッドゴムを採用しているため、マッドだけでなくロックも得意なフィールドとしている。サイドウォールに大きく配置されたリブ状の耐カットプロテクターも岩場走行で心強い要素だ。
本格オフローダーが求めるマッド性能と日常性の両立という難しい課題を、トレッドパターンを分けることで解決したMT2。トラディショナルに見えるパターンだが、ここにもダンロップならではのデジタル・ローリング・シミュレーション技術「デジタイヤ」が活きている。
こちらが「ワイドタイプ」。オンロードでの快適性にもある程度考慮したトレッドパターンとなっている。シーエリアは58%。
こちらが「ナロータイプ」。マッドでのセルフクリーニング性能を重視したデザインだ。シーエリアは62%。