150系プラドでのノウハウと実績をベースに、あらためて開発にじっくり取り組み、造り込まれた脚まわりを与えられたFJクルーザー。 派手な演出がないためか、一見シンプルでノーマル然とした外観に見えるが、2インチの車高アップとブッシュワーカーのフェンダーフレア+大径タイヤが、しっかりタフなシルエットを作り出している。 また、フロントのLEDコーナーシグナルライトとリアのLEDライトが表情を引き締め、全体的にクールな印象。 スチール製のルーフキャリアは純正パーツだが、ここにビルトインされているビレット・ロープロファイルライトバーが個性的なアクセントになっており、もちろん実用性も高い装備だ。
フロントサスはZEALブランドでお馴染みの車高調ダンパーキットがインストールされ、ダンパーの減衰力は12段階調整式。車高の調整は、2インチアップから2インチダウンまで可能となっている。試乗車は2インチアップで、フロントデフダウンキットが装着されていた。
なお、リアは60mmアップのコイルと12段階調整式ダンパー、そしてステンレス(SUS304)製のターンバックル式ラテラルロッドの組み合わせでセッティングされている。 ベース車両は左ハンドルの北米仕様で、既にリアデフロックとトラクションコントロールを装備しているため、脚が浮くような地形でも基本的には問題なく走れてしまう。 ただし、車高アップとタイヤの大径ワイド化により、さらに走破性の高い脚まわりとなっており、大規模な脚まわり改造を施さなくとも、ポイントを押さえてカスタマイズしてやれば、FJクルーザーはこれだけ走る! ということがよくわかる、そんな”カスタムのツボ” を示すデモカーと言えるだろう。 リフトアップ量も控えめなため、コントロールにもクセがなくオンロードでも安定した脚まわりなので、まずFJクルーザーのカスタムの取っ掛かりとしてトライしてみる価値あり…のプロスタッフ仕様だ。
車高調キットが組み込まれたフロントサス。2インチアップから2インチダウンの範囲で車高調整可能。開発に1年以上時間をかけ、テストを繰り返したこだわりのサスで、完成度も高い。
リアサスは60mmアップのコイル+12段階調整式ダンパー+ステンレス(SUS304)製ターンバックル式ラテラルロッドの組み合わせでセッティングされた。
リアにはユーロスモークLEDテールライトでドレスアップ。視認性も向上する。
逞しいシルエットを作り出すのに貢献しているブッシュワーカー製エクステンドA-フェンダーフレアー。
LEDスタイルコーナーシグナルライト。視認性も抜群!
ビレット・ロープロファイルライトバー。キャリアのパイプ内に配線するため樹脂部分に加工が必要。
テールレンズ脇の40系風エンブレムは、なんとプロスタッフオリジナル(3,150円)。
プロスタッフ 小嶋さん
「フロントの車高調キットは、プラド用と同じく2インチアップから2インチダウンまで対応します。1年以上開発に時間をかけテストを繰り返し、ブッシュ等に至るまで国産純正部品を使用し完成度の高いキットになってます」
PRO-STAFF FJクルーザー スペック
ZEAL フロント車高調整ダンパーKit+type・コイル…¥160,650
減衰力12段調整+全長調正式+専用コイル+レンチ
リアダンパーKit…¥88,200
減衰力12段調整+レンチ
リア60mmUPコイル…¥21,000
リアラテラルロッド…¥36,750
ステンレスSUS304使用(純正相当ゴムブッシュ使用)ターンバックル式
フロントデフダウンkit…¥18,9000
リアスタビ延長リンク…¥12,600
フロント LEDスイタイルコーナーシグナルライト…¥18,900(予価)
リア ユーロスモークLEDテールライト…¥36,750(予価)
ビレット ロープロファイルライトバー…¥89,250(予価)
BUSHWACKER エクステンドAーフェンダーフレアー…¥99,750(予価)
タイヤ:BFG マッドテレーン KM2 285/75R16
ホイール:US TRD ビートロックスタイルブ