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DUNLOP SP QUATTROMAXX

2017.04.24

プレミアムSUVに向けた究極のパフォーマンス

 ポルシェ・カイエンやアウディ・Q7に代表される欧州製プレミアムSUVは、スポーツカーライクという言葉では足りないほど、高い動力性能、運動性能を備えている。そうした高性能SUV向けタイヤとして登場したのがSP QUATTROMAXXだ。高性能輸入車向けのフラッグシップモデル、SP SPORT MAXX GTSP SPORT MAXX TTの流れを汲み、SUV専用モデルとして登場した、このタイヤ。そのデザインと内部構造には、ダンロップが持つハイテク技術が満載だ。

 トレッドはセンターのストレートリブを境にアウト側とイン側でコンパウンドの配合を変え、アウト側にドライ路面で強力なグリップが得られる性格を、イン側にウェット時の低温下で安定したグリップを確保するための性格を与えた。またトレッド面は接地形状と接地圧を最適化するために10種類ものトレッドラジアス(曲率半径)で構成されている。
 そうしたパッセンジャー用タイヤ由来の技術に加え、車体の重いSUVに対応するため堅牢なアンダートレッド構造を実現する高剛性ブレーカーを内蔵したり、ビードエイペックス部分にケブラーを採用するなど、車重の大きいSUVに対応するための技術も搭載。
 そして全体のデザインワークはなんと、ピニンファリーナが担当。SUVでもハンドリングに妥協したくないユーザーに向けた、究極のハイパフォーマンスタイヤだ。

非対称パターンを採用しているだけでなく、コンパウンドも内側と外側で異なる配合のものを使っている。OUT側はドライ路面向け、IN側はウェット路面向けだ。

サイドウォールにはデザインを担当したイタリアのカロッツェリア「pininfarina(ピニンファリーナ)」のロゴが。

ビードエイペックスにはケブラーを採用。剛性を高めたサイドウォールとともにコーナリング時の安定性に寄与する。

接地形状と接地圧を最適化するため、部位ごとに10種類の曲率半径が与えられたトレッド。路面状況に左右されない、安定したグリップを発揮する。

荷重の高いSUV向けにブレーカーコードにも高剛性タイプを採用。アンダートレッドの剛性を高めている。

プレミアムSUVに向けた究極のパフォーマンス

 ポルシェ・カイエンやアウディ・Q7に代表される欧州製プレミアムSUVは、スポーツカーライクという言葉では足りないほど、高い動力性能、運動性能を備えている。そうした高性能SUV向けタイヤとして登場したのがSP QUATTROMAXXだ。高性能輸入車向けのフラッグシップモデル、SP SPORT MAXX GTSP SPORT MAXX TTの流れを汲み、SUV専用モデルとして登場した、このタイヤ。そのデザインと内部構造には、ダンロップが持つハイテク技術が満載だ。

 トレッドはセンターのストレートリブを境にアウト側とイン側でコンパウンドの配合を変え、アウト側にドライ路面で強力なグリップが得られる性格を、イン側にウェット時の低温下で安定したグリップを確保するための性格を与えた。またトレッド面は接地形状と接地圧を最適化するために10種類ものトレッドラジアス(曲率半径)で構成されている。
 そうしたパッセンジャー用タイヤ由来の技術に加え、車体の重いSUVに対応するため堅牢なアンダートレッド構造を実現する高剛性ブレーカーを内蔵したり、ビードエイペックス部分にケブラーを採用するなど、車重の大きいSUVに対応するための技術も搭載。
 そして全体のデザインワークはなんと、ピニンファリーナが担当。SUVでもハンドリングに妥協したくないユーザーに向けた、究極のハイパフォーマンスタイヤだ。

非対称パターンを採用しているだけでなく、コンパウンドも内側と外側で異なる配合のものを使っている。OUT側はドライ路面向け、IN側はウェット路面向けだ。

サイドウォールにはデザインを担当したイタリアのカロッツェリア「pininfarina(ピニンファリーナ)」のロゴが。

ビードエイペックスにはケブラーを採用。剛性を高めたサイドウォールとともにコーナリング時の安定性に寄与する。

接地形状と接地圧を最適化するため、部位ごとに10種類の曲率半径が与えられたトレッド。路面状況に左右されない、安定したグリップを発揮する。

荷重の高いSUV向けにブレーカーコードにも高剛性タイプを採用。アンダートレッドの剛性を高めている。

プレミアムSUVに向けた究極のパフォーマンス

 ポルシェ・カイエンやアウディ・Q7に代表される欧州製プレミアムSUVは、スポーツカーライクという言葉では足りないほど、高い動力性能、運動性能を備えている。そうした高性能SUV向けタイヤとして登場したのがSP QUATTROMAXXだ。高性能輸入車向けのフラッグシップモデル、SP SPORT MAXX GTSP SPORT MAXX TTの流れを汲み、SUV専用モデルとして登場した、このタイヤ。そのデザインと内部構造には、ダンロップが持つハイテク技術が満載だ。

 トレッドはセンターのストレートリブを境にアウト側とイン側でコンパウンドの配合を変え、アウト側にドライ路面で強力なグリップが得られる性格を、イン側にウェット時の低温下で安定したグリップを確保するための性格を与えた。またトレッド面は接地形状と接地圧を最適化するために10種類ものトレッドラジアス(曲率半径)で構成されている。
 そうしたパッセンジャー用タイヤ由来の技術に加え、車体の重いSUVに対応するため堅牢なアンダートレッド構造を実現する高剛性ブレーカーを内蔵したり、ビードエイペックス部分にケブラーを採用するなど、車重の大きいSUVに対応するための技術も搭載。
 そして全体のデザインワークはなんと、ピニンファリーナが担当。SUVでもハンドリングに妥協したくないユーザーに向けた、究極のハイパフォーマンスタイヤだ。

非対称パターンを採用しているだけでなく、コンパウンドも内側と外側で異なる配合のものを使っている。OUT側はドライ路面向け、IN側はウェット路面向けだ。

サイドウォールにはデザインを担当したイタリアのカロッツェリア「pininfarina(ピニンファリーナ)」のロゴが。

ビードエイペックスにはケブラーを採用。剛性を高めたサイドウォールとともにコーナリング時の安定性に寄与する。

接地形状と接地圧を最適化するため、部位ごとに10種類の曲率半径が与えられたトレッド。路面状況に左右されない、安定したグリップを発揮する。

荷重の高いSUV向けにブレーカーコードにも高剛性タイプを採用。アンダートレッドの剛性を高めている。